· 

夏合宿(前ノリ) in 小笠原

こんにちは!

22部長のゆいちろです。

 

行ってきました、小笠原!!!!

前から、学生のうちに絶対行きたいと思ってて、やっとかないました。

 

余りの楽しみに、俺、メイ、ナパ、湖中さん、まさやは前ノリすることに。

皆AOWなので、ケータ列島にも行っちゃいました。

 

今回は、前ノリ期間の出来事でも書こうかな。


8/23(Fri) 待ちに待った出発。

集合は竹芝桟橋でした。

 

が、しかし!

メイが、間違えて芝浦埠頭へ…。出発時間の30分前になんとか到着し、無事に出発できました。

 

船の中はとても綺麗で、ホテルみたいでした。これなら24時間の船旅も快適に過ごせそうだと安心しました。

早速屋上へ行って、外の景色を見ようとすると、風がビュンビュン。

 

普通に台風レベル(笑) 

風に体預けて立ってられました。

 

案の定、そこそこ船も揺れ、まきやは船酔いを恐れアネロンを飲んで就寝。

ふと気づいたときには、湖中さんも消え探してみると、広げたビニール袋をそばにおいて就寝。

さすがにダウンしてました。

 

 

 

 

その時の寝顔がこちら←

 

 

寝てるのかねてないのか(笑)

 

本人てきには爆睡してたらしい…



夜になると湖中さんもまさやも元気になり、皆でマリカをしました。

湖中さんが、お金余っててニンテンドースイッチを購入してくれました。

 

まあ、そんなかんやで夜を過ごして、就寝して朝起きてみると、海の色がボニンブルーに!

やっと小笠原になりました。

11時について父島ペンションさんにチェックイン。

この日は、一日オフだったのでとりあえずシュノーケルをすることに。

 

期待通り、透明度は完ぺき。お昼ご飯に、島ずしを購入しました。

まさやさん、ジョジョ立ちキマってますねえ(笑)

ネタはサワラとメカジキだったかな?

醤油とからしの味が効いてて、美味だった!


そのあと、お世話になるダイブショップの人に、出港するおが丸の見送りに誘っていただき、参加することに。

 

出港の合図とともに、一斉に周りの釣り船やダイビングの船も走り始め、おが丸をおっかけました。

船から大ジャンプもし、おが丸を最後まで見送りました。


8/24(Sat)

さて、いよいよダイビング!!

体験ダイビングの方と一緒に船に乗り込み、さあ出発。

小笠原の海はどんなだろうとポイントに向かっていると、いきなりイルカチャンス!!

 4回ほどチャンスがあったのですが、そこそこ近いところまで来てくれました!

小笠原の海すごすぎる…。

休憩時間なんてありません。

常に何が出るかわからないという、海でした。

 

いやあ、本当に来てよかった。もう満足した。

なんて、一本目潜る前から感じてしまいました(笑)

 

なんなら、イルカを追っかけたせいで、もうクタクタだったのもあるんですけど(笑)

 

イルカに夢中になっていて、気づいたら一人いなくなってました。

まさや、まさかの船上でダウン(笑)

せっかくのドルフィンスイムなのに、

船の後ろで早速吐いてました(笑)


さて、いよいよダイビング!

この日はチェックダイブで3本、父島周辺で潜りました。

ポイント名は「ワシントンビーチ」「釣浜」「テング根」でした。

 

ワシントンビーチでは、チンアナゴを観察!

好奇心旺盛なメイは、チンアナゴを間近で見ようと急接近。

案の定、みんな引っ込んで隠れてしまいました(笑)

釣浜では、イントラさんがタコを捕まえてました。

カメラに巻き付き、最後は煙幕巻いて逃走。

めっちゃおいしそうだった…。

最後はテング根。このポイントは、少々カレントがあり、ドリフトダイビングでした。

カメも見ることができ、ラッキーでした。

写真はクマノミ。小笠原のクマノミは、成人すると黒くなるんだって、不思議だなあ。


小笠原の海を見事に満喫。

ボニンブル-の海は、青々としていて写真映えしてました。


8/24(Sun)

二日目はお楽しみ、ケータ列島ダイブ。

父島から船で2時間くらいかな…。めちゃめちゃ遠かった。

 

暇なので、メイと船の先頭で体幹トレーニングをしました(笑)

船が揺れるせいで、キープするのが難しい。

となんやかんやで、無事にケータにつきました!

と思ったら、まさかのナパ(たかひろ)久しぶりの船酔い。唇真っ青(笑)

せっかくのケータだからと無理やりダイブしました。

 

一本目のマグロ穴。

例年、この時期は水温がもう少し高くマグロの数も減っちゃうのだとか。でも、今年はそこまで水温が高くなくマグロの数も今年最大でした!ラッキー!

こんなに近くで、マグロを見たのは初めて。

イソマグロって意外と大きいんだな。

銛突きでこのポイント来たら最高に楽しいんだろうな…。

うまそ…。


 

 

 

帰り際にシロワニをついに発見!!

エキジット間際に進度30mくらいだったので、DECOでかけましたw

そのため、見るのは一瞬。

写真はなんとか収めたけど…って感じでした(笑)

 

 


このポイントは、シロワニがいるそう。

この時はいなかったので、地形を楽しみました。

ボニンブルーの海に、光が差し込んでて、いい感じ。

ツノダシの群れ。

渋谷のスクランブル交差点くらいいました(笑)

この時も残念ながら、DECOが出そうになり潜降できませんでした。


 

 

 

この写真は、一本目のポイントマグロ穴。

この穴の中と周りにイソマグロが回遊してました。

光の射し方が神秘的でした。

 

ちなみに日本目のポイント目は人指し岩。

本当に、人間の指がとある方向を指しているような感じでした。

指している方向は父島らしく、帰る方向を教えてくれているのだとか…。



やっぱり、前ノリに来てよかった。

めちゃめちゃ楽しかった。

イルカとも触れ合えたし、シロワニもイソマグロの群れも観察できたので幸せ…。

もう満足でした(笑)

 

ちなみにこの日の夜ごはんは、カメ肉。

小笠原は、唯一特別にアオウミガメの漁が許可されているみたいで、せっかくなので食べてみました。

 

感想は…。

まあ、味のない赤肉(笑)

カメの煮込みはおいしかったな。

多分おいしかったのは、調味料(笑)

 



明日からは、通常組と合流!

ほんとの合宿スタートです。

 

みんな、船酔い大丈夫かな(笑)

まきまき(まさや)がブログを書いてくれてるので、お楽しみに~。