· 

2019小笠原合宿!!

23初合宿!-24時間かかる東京の楽園🏝

こんにちは。22のまさやです。2019年は小笠原諸島(父島)で6日間の夏合宿をしました!今回は、20から23までの16人でダイブ!新しい1年生もたくさん参加してくれ、とても活気に溢れた合宿になりました!

 

初日

24時間の航海を経て、お昼前に小笠原に着くと、その足でダイブの準備へ!1本目はチェックダイブを兼ねて軽~~~くダイブ!

1年生はOWDを取った以来のダイブで、船上での機材セッティングや安全確認とか、ダイビングのいろはをまだ覚えてるかな~~??と少し不安げでしたが、先輩たちから適宜助けてもらいつつ、みんな無事にセット完了!いざ、ボニンブルーの海へDIVE!!!🐟

 

 

1本目は、要岩というポイントでダイブ。沖縄とはまた異なる群青色の海!心地よい水温!序盤から快適そのもの!

ガイドさんが珊瑚の下に何かを発見したようで覗き込んでみると...

イ!セ!エ!ビ!触角めっちゃ長い!!!体の色も赤黒い感じもカッコいい~~!おいしそう

他にもアカマツカサやハタタテハゼ、スズメダイとかもいました~。1本目からいい感じ!!

 

珊瑚の間に潜むアカイセエビ、とアカマツカサの群れ

美味しそう

(📸: ナパ)

 

船上で昼休憩を取った後、2本目はバラ沈と呼ばれるバラバラになった沈船があるスポットでダイブ!小さいエビが可愛かった!その後は16時ごろから3本目をひょうたん島というポイントで潜りました~(空から見るとその名の通り、「ひょうたん」の形に見えることが由来だそう)。1日目から充実したダイビングだった~!

 

1枚目: ヨスジフエダイと沈船(📸: ナパ) 

2枚目: 可愛いエビ (📸:みづき )

3枚目: 遠景の沈船(📸: こなか) 

4枚目: ツバメウオ(📸: みづき)

二日目

2日目は、本格的にダイブ!計3ダイブしました!

午前中は、東磯と三畳一間というポイントでダイブ!特に、三畳一間には小笠原固有種のニシキウミウシがいました!赤くてとにかくデカい!!ぱっと見、13cmはありました!!伊豆等で見られるウミウシは親指より小さいサイズが普通なので、まさに規格外の大きさ!!!

ニシキウミウシ。どことなくエイリアン感が漂う。

 

さらに、少しの間フィンを脱いで砂地を歩くという体験もしました!フィンを脱いで泳ごうとしても、本当に1ミリも進まなくで驚きました(笑)。日頃何気なく履いているフィンですが、その大切さをしみじみと感じました。

砂地ではフィンを脱いでみたりも...

素足だと微塵も進まない。フィン、ダイジ。ゼッタイ。

(📸: みづき)

お昼ご飯を船上で食べて休憩を取った後、13時からラストダイブ!鹿浜で潜りました!(かつて鹿がいたことから命名されたそう🦌)

潜ってみると、まずタテジマキンチャクダイの幼魚がお出迎えしてくれました~~~!

左:タテジマキンチャクダイの幼魚。THE・シマシマという見た目。

右:タテジマキンチャクダイの成魚。厳つい見た目。

幼魚の模様が成魚と全く違うのは、縄張り意識が強い成魚からの攻撃避けるためらしい(諸説あり)。

 

そして、何か大物いないかな~ナポレオンフィッシュとかいたりしないかな~と、思いつつもう少し深場に行くと、なんと、洞窟の陰からシロワニが登場!体長2mを優に超えており、圧巻の迫力!カッコよすぎで言葉が出ない...!水中だから元々喋れないけど

鋭い歯で一見狂暴そうな見た目ですが、実際は見かけほど獰猛ではないそう。

ガイドさんがシャッターチャンスを作るためにシロワニを後ろから平然と追い込んだのにはビビった(笑)。

これって よく見たら ワニ・・・? ワニなの?

※サメです

 

こんなに近くに接近!!!怖い!けど近くで撮りたい!!

3日目

最終日は朝8時から、大岩というポイントでダイブ!

アジアコショウダイやヤッコエイ、Finding Nemoでお馴染みのナンヨウハギなどがいました!!!

また、クマノミもいたのですが、その色が、なんと!通常のオレンジ色ではありませんでした!!

なんと、でした~~~~~!!!!ちなみに、黒いのは大人のクマノミだけで、なせ黒くなるかは未だに謎に包まれているそうです....!! これぞ地球の神秘。

 

クマノミ:イソギンチャクとは 仲良し!

続いての2本目では、なんと、可愛いアオウミガメがいました~~~~!!!!何度見ても飽きない可愛いさ~~~~

3本目は、ミナミハコフグやチンアナゴ、ツバメウオ、カサゴ、ナマコに寄生するカニもいつつ、魚雷なんかもあって大満足でした!

 

左:ナマコに寄生するカニ。とても小さい。

右:地面に突き刺さる魚雷

終わりに

3本目のダイブが終わり、港に戻ってきて急いで着替えをして小笠原丸に乗船し、父島を後にしました。

いや~~~超楽しかった!!正直、全く東京に帰りたくなかったです(笑)小笠原も東京だけど

計9ダイブしましたが、正直もっとダイビングしたかったな~

東京から船で24時間かかる小笠原島ですが、またもう一度訪れたいと思う夏合宿でした!!

この記事を読んでORCAに興味が少しでも湧いたICU生!ぜひ下記のgmailからご連絡ください!!

お待ちしてます~